今日は、「もっとも手間いらずでお金いらずの「家庭菜園」について述べます。

それは、「家庭菜園に落ち葉を埋め込む 」という方法です。
私が、この方法で「土壌改良」に取り組んで、もう十数年になります。
実は、私の庭や家庭菜園には、秋には毎年お隣さんの落ち葉がたくさん降り注ぎます。
もちろん、お隣さんに落ち葉の処理をしてほしいとは言えません。
そこで、毎年、秋になるとその「落ち葉」を「熊手」で集め、焼いていました。もちろんこの作業によって「灰」を作ることができ、それを菜園に蒔いていました。
しかし、十数年前に、日曜農園を指導している方から、借りている人の中に毎年、畑に「落ち葉」を敷き詰めている人がいて、素晴らしい成果を出ししていると耳にしました。
言うまでもなく、
野菜の栽培の基本は「土作り」と言われていますが、それを「落ち葉」によってする、ということです。
「落ち葉を敷き詰める」、たったそれだけで「土壌改良」ができる。
こんな簡単な「手間いらずでお金いらずの「家庭菜園」はいかがでしょうか。
くり返しとなりますが、日曜農園で野菜を作っている方は、「落ち葉」をどこから手に入れているかはわかりません。
しかし、「落ち葉」はどこにでもあるのではないでしょうか。
ぜひ、以下のこれについての動画を見ていただきたいと思います。











 
 






 
 







 
 







 
 



スポンサードリンク