英会話発想トレーニング オウム返し100パターン No. 1 「これは、何(の花)なの?」 「バラだよ」 [英会話発想トレーニング オウム返し100パターン]
トーフル試験で、日本人は世界163カ国中153位、
アジア諸国で27位とほぼ最下位、ちなみに以前肩を並べていた韓国は9位となっている。
日本は、全170カ国中(データのない国は除外)146位。
ちなみに、日本は 2007年の結果では「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能は以下の順となっている。
リーディング:アジア31か国中21位
ライティング:24位
リスニング:27位
スピーキング:最下位
スピーキングは世界172か国中でも最下位どうして日本はこんな結果となっているのか?
その答えは簡単だ、大前研一が指摘し続けてきた「英語の先生がいるるからだ。
英語の発想では、例えば、This is, This in't, 「Is tthis?}と、「これって〜だよ」「これって〜じゃないよ」「これって〜なの?」とフレーズ(意味ある単位」となっている。
だから学習するものは、それをまねる。
それが国際水準だ。それが日本の英語教育では「〜は です 何」などと教えている。
これについては字陸奥際の動画でぜひとも確認してほしい。
================================
当動画のコンセプト
会話は相手がいることで成り立ちます。だからトレーニングは対話相手がいることが効果的です。
【対象】
小学生、中学、高校、大学生から社会人です。
学校英語に染まっていない、あるいはそれから脱したい人たちです。
【学習範囲】
日常会話の基本となる中学3年が学習範囲となっています。
動画はネイティブの女性と男性の二人の会話で構成されています。したがって日本語の発想ではなく、英語の発想で英語表現を身につけることが可能です。
いわば、ネイティブスピーカーが初歩から英会話を教える場面を再現することがコンセプトです。
================================
英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ。
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。絶賛、tweet中!
今後、英会話発想トレーニング オウム返し100パターンについてツイートしていきます。
動画、ブログ、ツイーターの連携でなさんの英会話学習をサポートしていきます。
https://twitter.com/cominicaオウム返し100パターン
No. 1 「これは、何(の花)なの?」 「バラだよ」
[1]
Q: A rose?
A: Yes. A rose.
[2]
Q: Is this (flower) a rose?
A1: Yes, it is. It's a rose.
A2: No, it's not. It's not a rose.
[3]
Q: What (flower) is this?
A: It's a lily.
オウム返し100パターン
No. 2 「これらは、何(の花)なの?」 「ユリだよ」Aオウム返しNo,2
[1]
Q: Roses?
A: Yes. Roses.
[2]
Q: Are these (flowers) roses?
A1: Yes, they are. They're roses.
A2: No, they're not. They're not roses
[3]
Q: What (flowers) are these?
A: They're lilies.英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれ が4つ時制で表現展開します。
現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, did が支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することに なります。
本書の構成は,この英語の骨格を元にしています。Chapter 1 「現在のこと」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「~は、ナニだ文」と「~は、ドンナだ文」は
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合
【オウム返し No.1】 「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」
【オウム返し No.2】 「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」
【オウム返し No.3】 「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ
【オウム返し No.4】 「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】 「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ
【オウム返し No.6】 「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】 「おいくらなの?」「5ドルです」
【オウム返し No.8】 「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」
【オウム返し No.9】 「今、何時なの?」「今、10時よ」
【オウム返し No.10】 「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」
【オウム返し No.11】 「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】 「天候はどうなの?」「雨降りよ」
【オウム返し No.13】 「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」
●主体(主語)を「私の」「あなたの」など所有関係を表す表現
【オウム返し No.14】 「あなたのお名前は、何ですか?」「メアリーよ」
【オウム返し No.15】 「これ、誰のバッグなの?」「ルーシーのバッグよ」
【オウム返し No.16】 「これ、誰のメガネなの?」「父のメガネよ」
【オウム返し No.17】 「このバッグ、誰の物なの?」「母の物よ」
【オウム返し No.18】 「どちらが、あなたの奥さんですか?」 「こちらが、私の妻、花子です」
【オウム返し No.19】 「この少年たちは、誰なの?」「私の友達のトムとビルよ」
【オウム返し No.20】 「あなたの趣味は何ですか?」「音楽を演奏することです」
●主体(主語)を「私は」=I、「あなたは」=Youなど主格を使って表現する場合
【オウム返し No.21】 「ご機嫌いかが?」「元気よ」
【オウム返し No.22】 「あなたの奥さん、ご機嫌いかがですか?」「元気ですよ」
【オウム返し No.23】 「あなた、どんな状態なの?」「暇よ」
【オウム返し No.24】 「あなた、何才なの?」「23才よ」
【オウム返し No.25】 「あなたのご職業は何ですか?」「警察官だよ」
【オウム返し No.26】 「スミスさんて、どのような人なの?」「とても可愛いよ」
【オウム返し No.27】 「グリーンさんて、どのような人なの?」「かっこいい人よ」
【オウム返し No.28】 「あなたの奥さん、どのような人なの?」「歌が下手よ
●比較級・最上級の表現
【オウム返し No.29】 「どちらのケーキが、おいしいの?」「こちらだよ」
【オウム返し No.30】 「どのケーキが、一番おいしいの?」「こちらだよ」
【オウム返し No.31】 「どちらが、年上なの?」「ビルだよ」
【オウム返し No.32】 「誰が、一番若いの?」「ルーシーだよ」
●「~は、ある・いる文」とは
【オウム返し No.33】 「私の携帯電話、どこにあるの?」「机の下にあるよ」
【オウム返し No.34】 「ママって、どこにいるの?」「寝室にいるよ」
【オウム返し No.35】 「あなた、(今)どこにいる?」「レストランにいるよ」
【オウム返し No.36】 「バス停はどこにありますか?」「あそこにありますよ」
【オウム返し No.37】 「この辺りにレストランはいくつありますか?「5つありますよ」
【オウム返し No.38】 「冷蔵庫に、どれだけの肉があるの?」「まったくないよ」
【オウム返し No.39】 「このコーヒー、どこ産ですか?」「イエメン産よ」
【オウム返し No.40】 「どこから来られましたか?」「オーストラリアから来ました」
【オウム返し No.41】 「このプレゼント、誰にあげるの?」「ルーシーにあげるよ」
【オウム返し No.42】 「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」「順調だよ」
【オウム返し No.43】 「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2) 現在進行形と現在受身形
【オウム返し No.44】 「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」
【オウム返し No.45】 「あなた、どうしてるの?」「元気にやってないよ」
【オウム返し No.46】 「あなた、どこに行こうとしてるの?」 「コンビニに行くところよ」
【オウム返し No.47】 「あなた、何を作ってるの?」「天ぷらを作ってるよ」
【オウム返し No.48】 「あなた、何をしてるの?」「洗濯してるのよ」
【オウム返し No.49】 「赤いドレスを着てるのは誰なの?」「ルーシーだよ」
【オウム返し No.50】 「ビルは、どこに座ってるの?」「床に座ってるよ」
【オウム返し No.51】 「あなた、今夜何をするの?」「コンサートに行くよ」
【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」 「あなたのコンピュータよ」
【オウム返し No.53】 「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」
【オウム返し No.54】 「これ、材質は何ですか?」「カーボン製よ」
【オウム返し No.55】 「あなたは、誰に愛されてるの?」「彼女の友達に愛されてるよ」
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
●「~は、ドウする文」とは
【オウム返し No.56】 「このケーキの味はどうなの?」「おいしい味がするよ」
【オウム返し No.57】 「私、どのように見える?」「とても可愛く見えるよ」
【オウム返し No.58】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
【オウム返し No.59】 「あなた、何が好きなの?」「すき焼きが好きよ」
【オウム返し No.60】「ルーシーって、どんな動物が好きなの?」「猫が好きよ」
【オウム返し No.61】 「あなた、何がほしいの?」「ジュースがほしいよ」
【オウム返し No.62】 「あなた、何がほしいですか?」「コーヒーがほしいです」
【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」「あなたの友達のビルが好きよ」
【オウム返し No.64】 「どうして旅行をするのが好きなの?」 「たくさんの人や場所が私を待ってるからよ」
【オウム返し No.65】 「どんな種類のジュースがありますか?」 「オレンジジュースとリンゴジュースとグレープジュースがあります」
【オウム返し No.66】 「あなた、どうしたの?」「頭が痛いのよ」
【オウム返し No.67】 「あなたは、どこに住んでるの?」 「ここから遠いところに住んでるよ」
【オウム返し No.68】 「あなたは、毎晩何をするの?」「毎晩、読書をするよ」
【オウム返し No.69】 「あなたのご主人、ご職業は何ですか?」「トラックを運転してるよ」
【オウム返し No.70】 「あなたのご職業は何ですか?」「石油会社に勤めてるよ」
Chapter 2 「過去のこと」を表現する
Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1)
【オウム返し No.71】 「例の本、どうだった?」「退屈なものだったよ」
【オウム返し No.72】「例の映画、どうだったの?」「とてもおもしろい映画だったよ」
【オウム返し No.73】「あなた、その時どこにいたの?」「家にいたよ」
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2)
過去進行形と過去受身形
【オウム返し No.74】「あなた、その時何をしていたの?」「その時、散歩をしてたよ」
【オウム返し No.75】「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」「あなたの自転車よ」
【オウム返し No.76】「あなた、いつ生まれたの?」「1982年4月5日に生まれたよ」
Section 2 「過去のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.77】「私、あの時どのように見えた?」「あの時老けて見えたよ」
【オウム返し No.78】「あなた、何がほしかったの?」「白いドレスがほしかったよ」
【オウム返し No.79】「あなた、昨日何をしたの?」「野球をしたよ」
【オウム返し No.80】「あなた、先週の日曜日,どこに行ったの?」「京都に行ったよ」
【オウム返し No.81】「彼女、いつ帰国したの?」「昨日の朝、帰国したよ」
Chapter 3 「未来のこと」を表現する
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.82】「あなた、いつ戻って来るつもりなの?」 「7時頃に戻って来るつもりよ」
【オウム返し No.83】「あなた、将来何になるつもりなの?」 「警察官になるつもりだよ」
Section 2 「未来のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.84】「あなた、何を飲みますか?」「何か熱い物を飲みます」
【オウム返し No.85】「あなた、どこに行くつもりなの?」「銀行に行くつもりよ」
【オウム返し No.86】「あなた明日、何をするつもりなの?」 「明日、パンケーキを作るつもりよ」
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する
現在完了形、その3つの用法
【オウム返し No.87】 「あなた、ずっとどうしていたの?」「ずっと元気にしていたよ」
【オウム返し No.88】 「例のコンピュータ、どのくらい長く故障してるの?」 「故障して1週間になるよ」
【オウム返し No.89】「ルーシーは、どのくらい長く日本にいるの?」 「生まれてからずっと日本にいるよ」
【オウム返し No.90】「あなたは、何回京都に行ったことがあるの?」 「何度も京都に行ったことがあるよ」
【オウム返し No.91】「ビルは、天ぷらを食べたことがあるの?」 「天ぷらを食べたことがないよ」
【オウム返し No.92】「パパは、もう仕事に行ったの?」「もう会社に行ったよ」
【オウム返し No.93】「あなたは、何をしたところなの?」 「ちょうど犬を散歩させたところだよ」
Chapter 5 「展開型」を表現する Section 1
be動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.94】「あなた、何を買う予定なの?」「ドレスを買う予定よ」
【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」 「食事に出かける予定だよ」
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.96】「あなた、将来何になりたいの?」「英語の先生になりたいです」
【オウム返し No.97】「あなたは、何を飲みたいの?」「紅茶を飲みたいです」
【オウム返し No.98】「ルーシーは、どこに行きたがってるの?」 「沖縄に行きたがっているよ」
【オウム返し No.99】「私、何をしなければならないの?」 「あなたは、お皿洗いをしなきゃ」
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」 「お皿洗いをしなきゃ」
【参考 英会話の九九テーブル(英語の基本4つの基本時制】
【参考 動画】
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
ファンクションメソッッド動画
[当研究会からのお知らせ]
スポンサードリンク
トーフル試験で、日本人は世界163カ国中153位、
アジア諸国で27位とほぼ最下位、ちなみに以前肩を並べていた韓国は9位となっている。
日本は、全170カ国中(データのない国は除外)146位。
ちなみに、日本は 2007年の結果では「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能は以下の順となっている。
リーディング:アジア31か国中21位
ライティング:24位
リスニング:27位
スピーキング:最下位
スピーキングは世界172か国中でも最下位どうして日本はこんな結果となっているのか?
その答えは簡単だ、大前研一が指摘し続けてきた「英語の先生がいるるからだ。
英語の発想では、例えば、This is, This in't, 「Is tthis?}と、「これって〜だよ」「これって〜じゃないよ」「これって〜なの?」とフレーズ(意味ある単位」となっている。
だから学習するものは、それをまねる。
それが国際水準だ。それが日本の英語教育では「〜は です 何」などと教えている。
これについては字陸奥際の動画でぜひとも確認してほしい。
================================
当動画のコンセプト
会話は相手がいることで成り立ちます。だからトレーニングは対話相手がいることが効果的です。
【対象】
小学生、中学、高校、大学生から社会人です。
学校英語に染まっていない、あるいはそれから脱したい人たちです。
【学習範囲】
日常会話の基本となる中学3年が学習範囲となっています。
動画はネイティブの女性と男性の二人の会話で構成されています。したがって日本語の発想ではなく、英語の発想で英語表現を身につけることが可能です。
いわば、ネイティブスピーカーが初歩から英会話を教える場面を再現することがコンセプトです。
================================
英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ。
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。絶賛、tweet中!
今後、英会話発想トレーニング オウム返し100パターンについてツイートしていきます。
動画、ブログ、ツイーターの連携でなさんの英会話学習をサポートしていきます。
https://twitter.com/cominicaオウム返し100パターン
No. 1 「これは、何(の花)なの?」 「バラだよ」
[1]
Q: A rose?
A: Yes. A rose.
[2]
Q: Is this (flower) a rose?
A1: Yes, it is. It's a rose.
A2: No, it's not. It's not a rose.
[3]
Q: What (flower) is this?
A: It's a lily.
オウム返し100パターン
No. 2 「これらは、何(の花)なの?」 「ユリだよ」Aオウム返しNo,2
[1]
Q: Roses?
A: Yes. Roses.
[2]
Q: Are these (flowers) roses?
A1: Yes, they are. They're roses.
A2: No, they're not. They're not roses
[3]
Q: What (flowers) are these?
A: They're lilies.英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれ が4つ時制で表現展開します。
現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, did が支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することに なります。
本書の構成は,この英語の骨格を元にしています。Chapter 1 「現在のこと」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「~は、ナニだ文」と「~は、ドンナだ文」は
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合
【オウム返し No.1】 「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」
【オウム返し No.2】 「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」
【オウム返し No.3】 「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ
【オウム返し No.4】 「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】 「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ
【オウム返し No.6】 「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】 「おいくらなの?」「5ドルです」
【オウム返し No.8】 「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」
【オウム返し No.9】 「今、何時なの?」「今、10時よ」
【オウム返し No.10】 「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」
【オウム返し No.11】 「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】 「天候はどうなの?」「雨降りよ」
【オウム返し No.13】 「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」
●主体(主語)を「私の」「あなたの」など所有関係を表す表現
【オウム返し No.14】 「あなたのお名前は、何ですか?」「メアリーよ」
【オウム返し No.15】 「これ、誰のバッグなの?」「ルーシーのバッグよ」
【オウム返し No.16】 「これ、誰のメガネなの?」「父のメガネよ」
【オウム返し No.17】 「このバッグ、誰の物なの?」「母の物よ」
【オウム返し No.18】 「どちらが、あなたの奥さんですか?」 「こちらが、私の妻、花子です」
【オウム返し No.19】 「この少年たちは、誰なの?」「私の友達のトムとビルよ」
【オウム返し No.20】 「あなたの趣味は何ですか?」「音楽を演奏することです」
●主体(主語)を「私は」=I、「あなたは」=Youなど主格を使って表現する場合
【オウム返し No.21】 「ご機嫌いかが?」「元気よ」
【オウム返し No.22】 「あなたの奥さん、ご機嫌いかがですか?」「元気ですよ」
【オウム返し No.23】 「あなた、どんな状態なの?」「暇よ」
【オウム返し No.24】 「あなた、何才なの?」「23才よ」
【オウム返し No.25】 「あなたのご職業は何ですか?」「警察官だよ」
【オウム返し No.26】 「スミスさんて、どのような人なの?」「とても可愛いよ」
【オウム返し No.27】 「グリーンさんて、どのような人なの?」「かっこいい人よ」
【オウム返し No.28】 「あなたの奥さん、どのような人なの?」「歌が下手よ
●比較級・最上級の表現
【オウム返し No.29】 「どちらのケーキが、おいしいの?」「こちらだよ」
【オウム返し No.30】 「どのケーキが、一番おいしいの?」「こちらだよ」
【オウム返し No.31】 「どちらが、年上なの?」「ビルだよ」
【オウム返し No.32】 「誰が、一番若いの?」「ルーシーだよ」
●「~は、ある・いる文」とは
【オウム返し No.33】 「私の携帯電話、どこにあるの?」「机の下にあるよ」
【オウム返し No.34】 「ママって、どこにいるの?」「寝室にいるよ」
【オウム返し No.35】 「あなた、(今)どこにいる?」「レストランにいるよ」
【オウム返し No.36】 「バス停はどこにありますか?」「あそこにありますよ」
【オウム返し No.37】 「この辺りにレストランはいくつありますか?「5つありますよ」
【オウム返し No.38】 「冷蔵庫に、どれだけの肉があるの?」「まったくないよ」
【オウム返し No.39】 「このコーヒー、どこ産ですか?」「イエメン産よ」
【オウム返し No.40】 「どこから来られましたか?」「オーストラリアから来ました」
【オウム返し No.41】 「このプレゼント、誰にあげるの?」「ルーシーにあげるよ」
【オウム返し No.42】 「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」「順調だよ」
【オウム返し No.43】 「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2) 現在進行形と現在受身形
【オウム返し No.44】 「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」
【オウム返し No.45】 「あなた、どうしてるの?」「元気にやってないよ」
【オウム返し No.46】 「あなた、どこに行こうとしてるの?」 「コンビニに行くところよ」
【オウム返し No.47】 「あなた、何を作ってるの?」「天ぷらを作ってるよ」
【オウム返し No.48】 「あなた、何をしてるの?」「洗濯してるのよ」
【オウム返し No.49】 「赤いドレスを着てるのは誰なの?」「ルーシーだよ」
【オウム返し No.50】 「ビルは、どこに座ってるの?」「床に座ってるよ」
【オウム返し No.51】 「あなた、今夜何をするの?」「コンサートに行くよ」
【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」 「あなたのコンピュータよ」
【オウム返し No.53】 「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」
【オウム返し No.54】 「これ、材質は何ですか?」「カーボン製よ」
【オウム返し No.55】 「あなたは、誰に愛されてるの?」「彼女の友達に愛されてるよ」
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
●「~は、ドウする文」とは
【オウム返し No.56】 「このケーキの味はどうなの?」「おいしい味がするよ」
【オウム返し No.57】 「私、どのように見える?」「とても可愛く見えるよ」
【オウム返し No.58】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
【オウム返し No.59】 「あなた、何が好きなの?」「すき焼きが好きよ」
【オウム返し No.60】「ルーシーって、どんな動物が好きなの?」「猫が好きよ」
【オウム返し No.61】 「あなた、何がほしいの?」「ジュースがほしいよ」
【オウム返し No.62】 「あなた、何がほしいですか?」「コーヒーがほしいです」
【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」「あなたの友達のビルが好きよ」
【オウム返し No.64】 「どうして旅行をするのが好きなの?」 「たくさんの人や場所が私を待ってるからよ」
【オウム返し No.65】 「どんな種類のジュースがありますか?」 「オレンジジュースとリンゴジュースとグレープジュースがあります」
【オウム返し No.66】 「あなた、どうしたの?」「頭が痛いのよ」
【オウム返し No.67】 「あなたは、どこに住んでるの?」 「ここから遠いところに住んでるよ」
【オウム返し No.68】 「あなたは、毎晩何をするの?」「毎晩、読書をするよ」
【オウム返し No.69】 「あなたのご主人、ご職業は何ですか?」「トラックを運転してるよ」
【オウム返し No.70】 「あなたのご職業は何ですか?」「石油会社に勤めてるよ」
Chapter 2 「過去のこと」を表現する
Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1)
【オウム返し No.71】 「例の本、どうだった?」「退屈なものだったよ」
【オウム返し No.72】「例の映画、どうだったの?」「とてもおもしろい映画だったよ」
【オウム返し No.73】「あなた、その時どこにいたの?」「家にいたよ」
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2)
過去進行形と過去受身形
【オウム返し No.74】「あなた、その時何をしていたの?」「その時、散歩をしてたよ」
【オウム返し No.75】「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」「あなたの自転車よ」
【オウム返し No.76】「あなた、いつ生まれたの?」「1982年4月5日に生まれたよ」
Section 2 「過去のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.77】「私、あの時どのように見えた?」「あの時老けて見えたよ」
【オウム返し No.78】「あなた、何がほしかったの?」「白いドレスがほしかったよ」
【オウム返し No.79】「あなた、昨日何をしたの?」「野球をしたよ」
【オウム返し No.80】「あなた、先週の日曜日,どこに行ったの?」「京都に行ったよ」
【オウム返し No.81】「彼女、いつ帰国したの?」「昨日の朝、帰国したよ」
Chapter 3 「未来のこと」を表現する
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.82】「あなた、いつ戻って来るつもりなの?」 「7時頃に戻って来るつもりよ」
【オウム返し No.83】「あなた、将来何になるつもりなの?」 「警察官になるつもりだよ」
Section 2 「未来のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.84】「あなた、何を飲みますか?」「何か熱い物を飲みます」
【オウム返し No.85】「あなた、どこに行くつもりなの?」「銀行に行くつもりよ」
【オウム返し No.86】「あなた明日、何をするつもりなの?」 「明日、パンケーキを作るつもりよ」
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する
現在完了形、その3つの用法
【オウム返し No.87】 「あなた、ずっとどうしていたの?」「ずっと元気にしていたよ」
【オウム返し No.88】 「例のコンピュータ、どのくらい長く故障してるの?」 「故障して1週間になるよ」
【オウム返し No.89】「ルーシーは、どのくらい長く日本にいるの?」 「生まれてからずっと日本にいるよ」
【オウム返し No.90】「あなたは、何回京都に行ったことがあるの?」 「何度も京都に行ったことがあるよ」
【オウム返し No.91】「ビルは、天ぷらを食べたことがあるの?」 「天ぷらを食べたことがないよ」
【オウム返し No.92】「パパは、もう仕事に行ったの?」「もう会社に行ったよ」
【オウム返し No.93】「あなたは、何をしたところなの?」 「ちょうど犬を散歩させたところだよ」
Chapter 5 「展開型」を表現する Section 1
be動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.94】「あなた、何を買う予定なの?」「ドレスを買う予定よ」
【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」 「食事に出かける予定だよ」
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.96】「あなた、将来何になりたいの?」「英語の先生になりたいです」
【オウム返し No.97】「あなたは、何を飲みたいの?」「紅茶を飲みたいです」
【オウム返し No.98】「ルーシーは、どこに行きたがってるの?」 「沖縄に行きたがっているよ」
【オウム返し No.99】「私、何をしなければならないの?」 「あなたは、お皿洗いをしなきゃ」
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」 「お皿洗いをしなきゃ」
【参考 英会話の九九テーブル(英語の基本4つの基本時制】
【参考 動画】
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
ファンクションメソッッド動画
[当研究会からのお知らせ]
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で) 東京の夏は、暑いですね [英会話発想トレーニング オウム返し100パターン]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE28-10)
POINT---> 付加疑問文の用法 肯定形
[発想法]「~でしょう?」とか「~ですね」と、相手に念を押したり、同意を求めるような表現を付加疑問文と言います。前の文が肯定形となると、後ろは否定形となります。
Lucy is happy, isn't she?
ルーシーは幸せなんだ、そうではないの?Your mother can drive a car, can't she?
あなたのお母さんは車を運転できるの、そうではないの?〈CHECK 〉後ろに「付加」される主語は常に代名詞です。
Summer in Tokyo is hot, isn't it?
■----GRADE28-10----■
例 あなたは、幸せなのですね、(そうじゃないの?)
You are happy, aren't you?
1. あれは、彼の自転車なのでしょう、(そうじゃないの?)
That is his bike, isn't it?
2. 東京の夏は、暑いですね、(そうじゃないの?)
Summer in Tokyo is hot, isn't it?
3. 彼らは、速く走れるのですね、(そうじゃないの?)
They can run fast, can't they?
4. あなたは、犬が好きなのですね、(そうじゃないの?)
You like dogs, don't you?
5. Tom は、日本にいたのですね、(そうじゃなかったの?)
Tom was in Japan, wasn't he?
略「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2(GRADE28-11)
POINT---> 付加疑問文の用法 否定形
[発想法] 「~ではないでしょう?」とか「~ではないですね」と、相手に念を押したり、同意を求めるような表現を付加疑問文と言います。前の文が否定形となると、後ろは肯定形となります。
Lucy is not happy, is she?
ルーシーは幸せではない、そうでしょう?
Your mother cann't drive a car, can she?
あなたのお母さんは車を運転できない、そうでしょう?
[CHECK] 命令文+will you? Let's 勧誘文+shall we?は重要です。
Speak more slowly, will you?
もっとゆつくり話してくれませんか?
Let's dance, shall we?
踊りましょうよ
■----GRADE28-11----■
例 あなたは、幸せではないですね、(そうでしょう?)
You aren't happy, are you?
1. あれは、彼の自転車ではないですね、(そうでしょう?)
That isn't his bike, is it?
2. 暑くはないですね、(そうでしょう?)
It isn't hot, is it?
3. 彼らは、速く走れないのですね、(そうでしょう?)
They can't run fast, can they?
4. あなたは、犬が好きではないのですね、(そうでしょう?)
You don't like dogs, do you?
5. Tom は、日本にいなかったのですね、(そうだったでしょう?)
Tom wasn't in Japan, was he?
略■----GRADE28----■
[総合的な解説]
ここで学習することは、文法的に言えば、「節を導くthatの用法」ということになりますが、節とは主語と動詞などがそろった文のことです。
She is happy.
彼女は幸せにしている
--> I think (that) she is happy.
私は思うよ 彼女は幸せにしていると
私は、彼女は幸せにしていると思いますきちんとした表現ではありませんが、次のような表現も可能です。
(That) she is happy, I think.
彼女は幸せにしていると 私、思うわ。[CHECK}
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる)などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始まり、「 主語+動詞」を含む語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、省略されることもあります。また、ここでは間接疑問文、付加疑問文についても学習します。
■----GRADE28----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE28-1 「私は、Billはそれを好きだと思います」
GRADE28-2 「私は、彼女は英語を話せると思わなかった」
GRADE28-3 「あなたは、彼女が英語を話せると思いますか?」
GRADE28-4 「私は、あなたがすぐによくなればいいと思います」
GRADE28-5 「私は、Billは彼女が好きだということを知っています」
GRADE28-6 「私は、彼女がここに来ることを知りません」
GRADE28-7 「あなたは、彼女が病気で寝ていることを知っていますか?」
GRADE28-8 「私は、ビルが彼女が好きだという気がします」
GRADE28-9 「彼女はとても親切なので、私たちは彼女が好きです」
GRADE28-10 「私は、彼がだれか知りません」
GRADE28-11 「あなたは、犬が好きなのですね、(そうじゃないの?) 」
GRADE28-12 「暑くはないですね、(そうでしょう?) 」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE28-10)
POINT---> 付加疑問文の用法 肯定形
[発想法]「~でしょう?」とか「~ですね」と、相手に念を押したり、同意を求めるような表現を付加疑問文と言います。前の文が肯定形となると、後ろは否定形となります。
Lucy is happy, isn't she?
ルーシーは幸せなんだ、そうではないの?Your mother can drive a car, can't she?
あなたのお母さんは車を運転できるの、そうではないの?〈CHECK 〉後ろに「付加」される主語は常に代名詞です。
Summer in Tokyo is hot, isn't it?
■----GRADE28-10----■
例 あなたは、幸せなのですね、(そうじゃないの?)
You are happy, aren't you?
1. あれは、彼の自転車なのでしょう、(そうじゃないの?)
That is his bike, isn't it?
2. 東京の夏は、暑いですね、(そうじゃないの?)
Summer in Tokyo is hot, isn't it?
3. 彼らは、速く走れるのですね、(そうじゃないの?)
They can run fast, can't they?
4. あなたは、犬が好きなのですね、(そうじゃないの?)
You like dogs, don't you?
5. Tom は、日本にいたのですね、(そうじゃなかったの?)
Tom was in Japan, wasn't he?
略「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2(GRADE28-11)
POINT---> 付加疑問文の用法 否定形
[発想法] 「~ではないでしょう?」とか「~ではないですね」と、相手に念を押したり、同意を求めるような表現を付加疑問文と言います。前の文が否定形となると、後ろは肯定形となります。
Lucy is not happy, is she?
ルーシーは幸せではない、そうでしょう?
Your mother cann't drive a car, can she?
あなたのお母さんは車を運転できない、そうでしょう?
[CHECK] 命令文+will you? Let's 勧誘文+shall we?は重要です。
Speak more slowly, will you?
もっとゆつくり話してくれませんか?
Let's dance, shall we?
踊りましょうよ
■----GRADE28-11----■
例 あなたは、幸せではないですね、(そうでしょう?)
You aren't happy, are you?
1. あれは、彼の自転車ではないですね、(そうでしょう?)
That isn't his bike, is it?
2. 暑くはないですね、(そうでしょう?)
It isn't hot, is it?
3. 彼らは、速く走れないのですね、(そうでしょう?)
They can't run fast, can they?
4. あなたは、犬が好きではないのですね、(そうでしょう?)
You don't like dogs, do you?
5. Tom は、日本にいなかったのですね、(そうだったでしょう?)
Tom wasn't in Japan, was he?
略■----GRADE28----■
[総合的な解説]
ここで学習することは、文法的に言えば、「節を導くthatの用法」ということになりますが、節とは主語と動詞などがそろった文のことです。
She is happy.
彼女は幸せにしている
--> I think (that) she is happy.
私は思うよ 彼女は幸せにしていると
私は、彼女は幸せにしていると思いますきちんとした表現ではありませんが、次のような表現も可能です。
(That) she is happy, I think.
彼女は幸せにしていると 私、思うわ。[CHECK}
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる)などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始まり、「 主語+動詞」を含む語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、省略されることもあります。また、ここでは間接疑問文、付加疑問文についても学習します。
■----GRADE28----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE28-1 「私は、Billはそれを好きだと思います」
GRADE28-2 「私は、彼女は英語を話せると思わなかった」
GRADE28-3 「あなたは、彼女が英語を話せると思いますか?」
GRADE28-4 「私は、あなたがすぐによくなればいいと思います」
GRADE28-5 「私は、Billは彼女が好きだということを知っています」
GRADE28-6 「私は、彼女がここに来ることを知りません」
GRADE28-7 「あなたは、彼女が病気で寝ていることを知っていますか?」
GRADE28-8 「私は、ビルが彼女が好きだという気がします」
GRADE28-9 「彼女はとても親切なので、私たちは彼女が好きです」
GRADE28-10 「私は、彼がだれか知りません」
GRADE28-11 「あなたは、犬が好きなのですね、(そうじゃないの?) 」
GRADE28-12 「暑くはないですね、(そうでしょう?) 」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。